概要
群馬県川場村の手作りおやつ工房のブランドサイトです。私の母が実家の上庭で始めた小さな工房で、今まで大手ECサイト内の店舗ページを持っていましたが、手数料などの関係からそのページを閉じることになり、新しい商品販売の間口を設けるために、デジハリの卒業制作として取り組みました。
コンセプト
ついついリピートしたくなる、ほっこり寄り添うちょうどいいサイト。
課題
目的
- 今まで使用していた大手ECサイト内の店舗ページを独自サイトとして運用し、顧客接点を保持する。
- リピーターへの販売経路を確保する。
ターゲット
30~40代の女性(特にリピーター)
情報設計
リピーターが商品をすぐに購入できるように、購入ボタンをファーストビューと追従ボタンでわかりやすく表示しました(ECサイトはBASEのサービスにて別途ページを作成しています)。また、新規顧客向けの要素として、安心安全のものづくりやお店の雰囲気が伝わるよう、TOPページで概要を紹介しつつ、下層ページではこだわりポイントやおすすめ商品などをビジュアルとテキストで紹介しています。
デザイン
お店の雰囲気を最大限に伝えられるように、「おしゃれ過ぎない田舎の手作り感」を意識し、優しい色味や手書き風のフォントを使用しています。また、イラストはフォントを邪魔しない線の細いものを配置。背景でふわりと浮かぶ商品の切り抜きもワンポイントです。
制作期間
- 情報設計 2週間
- デザイン 3週間
- コーディング 1ヶ月
使用ツール
Illustrator / Photoshop / XD / Dreamweaver

Yamanaka Terrace 公式サイト
自社サイトデザイン | 実装(静的サイト)
マーサ・ナカムラ 公式サイト
クライアントワークデザイン | 実装(STUDIO)
コブラ会 シンボルマーク募集サイト
自主制作デザイン | 実装(Framer)
Life Script 公式サイト
クライアントワークデザイン | 実装(静的サイト)
バイバイフェス 公式サイト
クライアントワークデザイン | 実装(STUDIO)
愉快な暮らし コーポレートサイト
自社サイトデザイン | 実装(静的サイト)
野菜のスイーツべじ太 ブランドサイト
クライアントワークデザイン | 実装(静的サイト)
THE NOMADIC CIRCLE 公式サイト
自社サイトデザイン | 実装(静的サイト)